SSブログ

11月6日は「ライヴの日」

最近、冬の気配がします。もう冬ですかね?寒い寒い!!でも、6日の夜は熱かったなぁ~。え?何いうてますの!!6日言ったら俺ちゃんのバンドの「ライヴの日でしょうが!!

という事で今回はライヴのお話。実際、ライヴする上で俺ちゃんの天敵と言ったら・・・

「緊張」なんですわ!!

前回(この話)は緊張してとんでもないライヴにしてしまいましたので今回は失敗は出来ないです。と言いつつ前夜は寝れないし、早朝には勝手に目が覚めてしまう始末。もしかしてもう緊張してんのかな?先が思いやられる。。。

朝からバンドで練習。お昼過ぎから会場でリハーサルして夕方開演。余裕♪余裕♪まだ全然緊張してないよ。こりゃいけるんじゃないの?とは言えさすがに直前には緊張してしまいましたね。出番待ってる間にテンションあがって外で叫んでましたから!!笑)

でも、今回はある作戦があるのです。その名も「MC作戦」!!MCっていうのは曲と曲のつなぎでメンバーがおしゃべりするやつですが、これの一部を俺ちゃんが担当するという作戦。

これは高校時代に発表する際、教壇に立つと何も言えずに時間だけが過ぎていくという状態の俺ちゃんに友達がくれたアドバイスで、とりあえず「あー」でも「えー」でも声を出すとある程度緊張はとれるよ。というアドバイスでホントに身体が楽になった経験があるからです。今までもこの作戦はとても効果的に使ってきました。緊張をとるには「声だし」が一番という事です。

~ライヴ開始~

お店からあふれんばかりの立ち見の出る大量のお客さんにさすがにやっぱ緊張して少し堅くなってる。そんな時にMCタイム!そんで俺ちゃんに話がふられるわけ!!

こんにちは!!え~、このたび「ドビービー・・・・・・ドビー・・・

ドゥビドゥビ・・・・・・

 

いきなりかんだ!!

 

ホントはバンド名の「ドリーミービーツ」と言いたかったのですが、もはやこれで頭はパニック。その後は何を話していたのか記憶にございません。ところが、作戦は成功!!その後は何か身体が軽くなったような気がしました。

ライヴ終了。まぁ・・・前のライヴよりは成功しましたよ♪みんな満足してくれたみたいだし。お客さんもひき、しばらくしてから我々も退散。ふぅ~やれやれ。外は大雨ですけど、こっちも嵐のように過ぎた時間でした。でも、とっても充実した一日でしたわ。

「あ、スマートくん。スマートくん!!背広忘れてるよ。」

メンバーの方に引き止められます。へ?俺のは自分で手に持ってますよ。。。

「え?じゃ、誰の?あ・・・僕のだ。。。」

ははは。お疲れちゃーん。笑)みんなもやっぱ疲れてますね♪疲れないわけがないです。帰りに電車で早速観に来てくれた方々にお礼のメールを書きます。

「今日は遠いトコわざわざありがとうございました。お菓子まで頂いてしまって・・・」

お菓子?友達から頂いたそのお菓子がない・・・。

あ・・・

ははは。笑)

俺ちゃんもお疲れちゃ~ん♪(あ、ちゃんととりに戻りましたよ・・・汗)

 

観に来ていただいたみなさまホントありがとうございましたー

 わざと隠れた写真選んだりして。笑)


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

都月

オハヨウゴザイマス★

そうでしたそうでしたライブの日でしたね〜
残念ながら偶然その日は鶴見にはいなくて
岐阜におりましたよ。。
今度また偶然いたら是非見てみたいです!!

緊張するとしゃべれなくなりますよねぇ
もしくは口だけが勝手に動き出します(笑)
私は緊張すると眠くなるタイプです。。
困ったもんですね〜

ホント
お疲れちゃ〜ん♪
そしてやっぱり写真には写ってないんですね(笑)
by 都月 (2005-11-08 09:35) 

にゃおなお

ライブおつかれちゃーん!! 笑
ライブもMCも?うまくいったみたいで本当よかったね!
人前で何かするのって緊張するよね~。
私も友達の結婚式で余興したけど、緊張しまくり↓↓
何言ったか覚えてないし・・・・ そんなもんかぁw
by にゃおなお (2005-11-08 11:35) 

すぱーA

らいぶおつかれちゃーん。
 あ。またうつってないー笑
 染めたこともいってない・・・笑
by すぱーA (2005-11-08 15:09) 

Sapphire

ライブ見てきました!
けっこうすごかったですね
一応、大物?アーティストのライブは2回ぐらい過去にみたことあって、ライブというとどうもイメージがそっちよりだったけど、現場?に着いてすぐに目が覚めたよ!
あーいうとこもなかなかいいものだね~
今度、またあったら、誘っておくれ

できるかぎり、なんとかしますよ


あ、そうそう、来シーズンの日程、決まったらしいよ
燕軍団の開幕戦はホームでタイガースとだとさ
by Sapphire (2005-11-08 18:10) 

アンゴ

見えない!見えないよ、スマートさん!

私も都月さんと同じく偶然鶴見にはいませんでした。。。
ざんねんちゃーん。
きっと、場数踏むと慣れますよね。がんばってください。
そんでいつかS県に出張してください。
by アンゴ (2005-11-08 18:11) 

スマート

都月さん
おはようございます~☆
いつもコメントありがとうございますねぇ。
公開した次の朝にはコメントあるから嬉しくなっちゃいますよ♪
「記事+都月コメント」公開状態ですな。はっはっはー!!

う~ん・・・偶然いて欲しいモンですね。是非観てもらいたいよ。
まだまだわざわざ名古屋から観に来てもらえるfだけのステージは見せられないからなぁ・・・。

ああ・・・そうそう♪
MCの記憶がないんでまさに口が勝手に話していたんでしょうね。笑)
え?眠くなるんですか・・・?
なんか便利ですね。笑)
眠くなるってことは落ち着いてるってことですよね?

あ、写真はわざわざ写ってないの選んだんですよ♪
恥ずかしがり屋なもんで・・・。

>にゃおなおさん
すいません、ホントに。
こんな自己満足記事にまでコメントしてくれまして。

ライヴは上手くいきましたけど・・・。
MCは失敗の部類ですね。笑)
記憶から消したい・・・。
ってか記憶すらもうない。。。

はは。笑)
にゃおなおさんも何言ったか覚えてませんか!?
やっぱ緊張するとそんなもんなんですかね?笑)
ところで、余興って何しましたの?
歌でも歌ったんですか?
意外に友達の結婚式とかで生演奏するのが自分の夢だったりします♪

>すぱーAさん
これは・・・
最近は「すぱーA」に名前変えたのかな?それともタイプミス?
あ、写真でしょ?
写ってないの選んだのさ♪
あんま真剣な顔してドラム叩いてる姿も恥ずかしいからね。照)

あ・・・染めたのは別の話ですからねぇ~。
あの話はネタとしては微妙だからどうしようか検討中。
まぁ、公開すると思うけど・・・。
そうね、次回に公開しましょうか♪
by スマート (2005-11-09 02:49) 

スマート

>Sapphireさん
あー、どうもこんにちは。
ブログ仲間のスマートです。笑)
Sapphireさん、ホントに6日は大雨の中ありがとうございました~☆
メッチャ小さいハコでしたよねぇ~。
そりゃ、大物アーティストのライヴとはイメージがかけ離れてましたよね。笑)
いや、でもあれだけお客さんが近くにいるライヴは俺ちゃんも初めてだったんだけど意外にいいもんですね。
なんだろ・・・ステージと客席フロアに一体感があってね♪
YES☆
また誘うねぇ~♪

あ、もう日程決まったんだ。
古田監督はまた意外な事しだしましたよぉ~。
攻撃力アップのために主力選手に複数ポジション制を・・・。
もうコンバートしまくり。青木が今、セカンドやってるから。
でも、彼も上手いもんだねぇ~・・・。ちゃんとこなしてるよ。
ってことで来年はおじさんと同じ誕生日の期待選手志田君の出場機会が増えそうだよ。彼は外野だから・・・青木にポジション奪われたのよ。笑)

>アンゴさん
わざとっす!!
見えちゃったら恥ずかしい顔なんで。笑)
ちゃんと写ってる写真もあるんですけどね。。。

ホントざんねんちゃーん
アンゴさんにも観てもらいたかったな♪
ノルウェーの森とかも演ったし・・・。
ま、いいや。もっとレベルアップした姿を観てもらおうかな?
ホント、いつか観てもらいたいな♪
Sに出張してお金もらえるくらい有名になるだろうか?
いつか観に来てください☆
by スマート (2005-11-09 03:05) 

都月

お仕事さぼって書き込んでるのが
バレバレですね(笑)

是非見たいです!
私そういうライブには
行った事がないので。。

落ち着きはしないんです
でもやたらあくびが出て
ドキドキしながら
眠くなってくるんです。。。
by 都月 (2005-11-09 13:03) 

ありさ

お疲れちゃんです☆
スマートさんは上がり症なんですね!
わたしはかなり肝が据わってるほうです(笑)
てんぱってる姿は面白かったことでしょう。。。あは☆
by ありさ (2005-11-09 15:19) 

スマート

>都月さん
仕事さぼってるんか~い!!笑)
だいじょうぶなの?

こういうライヴに来た事ない友達が観に来てくれたんですけど、
感動してくれました。
それを聞いたこっちも感動だい!!ってね。
都月さんにも感動してもらえるかな?

ドキドキしながら眠くなる。。。
高等テクですね。笑)

>ありささん
どうもどうも。
は~、そうですねぇ~。
昔から上がり症ですね。
というより・・・なんだろ?
プレッシャーに弱いのかな?
就活の時みたいに楽しんでやれば緊張する事もないんでしょうけどね・・・。
肝すわってないと教壇で人にモノ教えることなんてできませんもんね。
てんぱってる姿?
おもろかったんじゃないですか?
あ~、恥ずかしい!!
by スマート (2005-11-10 04:17) 

ツナコ

緊張で前夜は眠れなくて早朝から目が覚めてしまったようなのに、練習やリハーサルの時は余裕だったなんて不思議ですね(苦笑)
私も上がり症なので、とりあえず声を出せば緊張をほぐせるというのは参考になりました。
私はこの日文化祭だったんですが、こっちも雨が降ってきて困ったんですよね。
電車でメールをしてなかったら、ずっとお菓子を忘れたことに気がつかなかったかもしれませんね(苦笑)
気がついたのが家に着いてからとかじゃなくてよかったですね。
とにかくお疲れ様でした☆
by ツナコ (2005-11-12 00:49) 

H2

しかと見せてもらったよ。
かっけーじゃん!
しかしマトリックス状態だけどそんなに照明が気になるものなの?
by H2 (2005-11-12 02:33) 

スマート

>ツナコさん
あ、そうそう♪
面接は部屋に入る時とかに「失礼します」とか挨拶とかするんですけど、その時に出来るだけ大きな声を出さないと元気の良さは出ませんよ♪
人間はテンションが下げる事は出来るんですけど、
突然はテンションは上げられないのです。
ですので最初に小さい声で挨拶するとテンション低いまま元気のなさそうな人になってしまいます。
最初にテンション上げれば面接時に楽ですよ☆

電車に乗る前に気づけって話ですよね?笑)
しかも出る時に忘れ物ないよな!!って確認したのに・・・。

>H2さん
ああ・・・サングラスは昔からじゃないですか。笑)
あめのむらくもの時から。。。
サングラスな理由はまず照れ隠し。
素の顔で出るのが恥ずかしいんですね。
ライヴ中はサングラスが心のより所なわけです。
今は何時もの自分じゃないぞ!!ってね☆
次に緊張対策です。
サングラスをかけると照明のあたるとこしか見えなくなるわけです。
つまり客席のお客さんは見えなくなります。
かなりいいです♪
そんで後はH2さんのいうように照明の照り返しを防ぐ効果。
緊張してるんで眩しいだけでクラッて来る事あるんですよ!!

そんな感じでライヴにサングラスは必需品。
by スマート (2005-11-12 17:43) 

ちぃ

ライブお疲れ様(^▽^)/
MCもうまくいったみたいでよかったよ(≧∇≦)b
おみやげ忘れてたのドンマイです(^_^)v
by ちぃ (2005-11-14 00:27) 

スマート

>ちぃさん
ありがとうございます。
MCは明らかに失敗したんですけど・・・。汗)
上手くなんかいってませんって・・・。笑)
記憶から消したいです。
ってかもうすでに消したのか何はなしていたのか記憶にないんですが・・・。笑)

俺、最近忘れ物多くて・・・。
何か忘れてないかな?って思った時には50%何か忘れている事が多いです。
忘れ物ないか確認しておきながら思い出せない自分は少々ボケが始まってるんですかね・・・?
by スマート (2005-11-14 03:20) 

スーパーA

すぱーAはうち間違いです。(しだいにAだけになったりして・・・)笑
かっこいい写真みさせて頂きました♪
イぇーイ きまってるぜ!!
by スーパーA (2005-11-14 22:17) 

スマート

>スーパーAさん
OH!!
見つかっちゃった!!
かっこよかった?笑)
そかそか・・・
じゃ、今度はそのかっこいいスマート君を生で是非観て下さいね♪
よく「♪」をクリックだけでわかったねぇ~・・・。
by スマート (2005-11-15 01:16) 

ミドリ

スマート君、お疲れ様です♪
スマート君のドラム、とってもとっても良かったですよぉー。
ホントにホント!リズムをとるのに何度スマート君を頼ったか・・・。
それと、バンドがまとまってきたという話。
あれはスマート君が入ったことで、そうなったということなんですよ(^^;)
こんな事を言ってた人がいました。
「僕はセッション的に集まったバンドの演奏は好きじゃない。やっぱりちゃんと組んでるバンドの演奏な方が良い。ずっと一緒にやってきたバンドにしかないグルーブ感がすきだから。」
これは僕も同じです。

それとー、何かバトンをまわしたとか!?
僕ちゃん、PCが全然たちあがらなくて・・・、ずっと見れなかったんです(涙)
普通にスルーしてしまい、ごめんね。
というか、まだよくわかってないんだけど・・・。てへへ。

そういうわけで、これからもよろぴくねぇ~♪
by ミドリ (2005-11-15 01:27) 

スマート

>みどりさん
お疲れ様っす!!
おう~おう~・・・ありがとう、みどりさん♪
メンバーに言われると「ああ・・・そうなんかな?」って納得出来ますわ。笑)
でも、ライヴはテンポ速かったですよねぇ~・・・。
あれ・・・俺ちゃんの責任ですわぁ~。
気づいていたのに修正出来るだけの余裕がなかったんですよねぇ~。
は~あ。。。
もうちょっと上手くなれる自信はあるんで待っててくださいね☆笑)

ああ・・・バトンはスルーでいいですわ♪笑)
いきなり「バトン」とか言われてもよくわからないですよね?
なんのこっちゃ!!と。

こちらこそよろピクぅー!!
by スマート (2005-11-15 23:30) 

ayabittann76

どうにか風邪なおりそうなあやびったんです
いいな~
ライブか~~
昔若かりし頃がんばったもんです^^;
今は埃かぶっとる楽器たち…少し掃除でもしてあげようと反省いたしました
by ayabittann76 (2005-11-15 23:42) 

ミドリ

オリエンタルラジオ、観れました~♪
うんうん、これはエンタでやってたネタだね(^^)v
けっこう重くて・・・観るのに20分位かかっちゃったけど、待ったかいがあった!
ありがとう♪
by ミドリ (2005-11-18 01:00) 

スマート

>ayabittann76さん
OH!
まだ風邪治らないのですねぇ~!!
大変でございます。
そんなあやびったんさんに嬉しいご報告を♪
実はあやびったんさんのコメントでこのスマ・セレちょうど600コメントを迎えました。ありがとうございます♪

あやびったんさんの楽器も弾かれるのを待っているんじゃないですか?笑)
ライヴしてみてください☆
やっぱ気持ちいいですよ♪
是非、風邪が治ったら!!笑)

>ミドリさん
あ、笑)
わざわざこっちのコメントで返してもらってありがとうございます♪
オリエンタルラジオ見れましたか?
よかったですね♪
え?
20分!?
重すぎですね・・・。
うちのPCだと2・3分で見れたんですけど・・・。笑)
ってかなんか画像と音声がずれてて見てて不自然でした。。。汗)
by スマート (2005-11-18 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

就活の掟カットモデルに行こう♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。