SSブログ

就活の掟

なんかこの前のボツ記事公開で調子に乗っちゃった俺ちゃん。別にボツ記事でもいいか♪なんて気持ちになってしまった。。。しばらくはボツ記事公開だね。笑)

という事で今回はたいぶ前のボツ記事を引きずり出してまいりました。季節的にもう手遅れなんですけどそれもアリかな?なんて。話は俺ちゃんがまだ就活していた7月にまでさかのぼります。もちろん就活の話。

ある有名不動産会社を受けに行ったときの事。新宿の高層ビル内で受付のお姉さんがもうそれらしい発声の仕方をします。少々癖になるような・・・発声の仕方。さすが大手ですね!!で、受付横の机で担当者が呼びに来るまで待っててくださいという事で待ってます。なんか8人ぐらいいます。多いな・・・。

一応、1次の個別面接のあとの集団面接です。最初に個別で面接する変わった会社なんですな。な~んか空気が重い・・・。シーーーン。は・・・話かけようかな、隣の人に?

スマート就活の掟面接前に話しかけるべからず

これは人によって面接前の集中の仕方が違うから。それになんか面接前はお喋りせずに黙ってる事って就職課の人に言われたし・・・。

シーーーン

空気がやっぱ重い・・・。何でみんなそんな暗い顔してんのよ。。。ってか蒸し暑い!!7月なんでスーツ姿でジッとさせられてる方はたまったもんじゃないです。しかも控え室でも何でもないトコなんで空調も利いてないと思われます。あ・・・あちぃ、なんか飲んじゃおうかな?

スマート就活の掟面接前は何も飲むべからず

ただでさえ緊張してトイレが近くなるのだから何も飲まないくらいが丁度いいとどっかで聞いたから。特に俺ちゃんはお茶系飲むとトイレ近くなるんでお茶は飲みません。

あぁ・・・ノドかわいたよ!!っていつまで待たせんねん!!約束の時間から15分は待ってんぞ、コラ!!なんか自分が間違えて来てないか不安になってきました。その時、担当者登場!!

やっと来たか~い☆

と思ったらどうやら面接時間がおしにおしてるらしい。前の面接がまだ終わってないとの事。もう少しかかりそうなのでこれでも見ていてくださいと渡される1枚のパンフ。なんだこれ・・・全国にある支店一覧表です。

スマート就活の掟渡される資料は全てに目を通せ!!

読んでいると意外なトコに面接のヒントが隠されているものです。どんな人材が欲しいのかが少し見えてきたりもします。支店一覧表もあながちバカに出来ません。前に受けた会社の筆記で「去年できた○○支店は何県にある?」なんて問題でましたしね。

支店一覧表を熟読。自分で問題形式しながら暗記まで始めます。「『丘』の付く支店は?」えー、自由が丘、光が丘、新百合ヶ丘、ひばりが丘・・・。なんか蒸し暑いのとあいまって気持ち悪くなってきちゃった・・・。汗)

蒸し暑い中、みんなで支店一覧表を黙々とみつめ、刻々と時間は過ぎます。かぁ~、ノドカラカラ。目の前に座っている人のPETを何度飲ませてもらおうと思った事か。そこへカラン♪カラン♪といい音をさせて受付のお姉さんが横切ります。何の音かって・・・?

冷たいお茶に入った氷がグラスに当たる音!!

面接会場とかじゃなくて普通に会社の受付の横なんで仕事の打ち合わせとかなんかでお客様が普通に来社。で、やっぱ担当者が来るまで俺ちゃん達みたいにやっぱ待っているんですけど、そこへ受付のお姉さんが冷たいお茶をはこんで行くのです。カラン♪カラン♪カラン♪カラン・・・・・・♪いい音だぁ・・・。クソッ!見せしめか。。。いつまで待たせるんだよぉ~。

結局、1時間近く待たされたわけで・・・。面接時には少々疲れてた感は否めません。ってか面接官も疲れてるし・・・。

面接は進む・・・。

暑さにやられていつもよりちょっと元気出せなかったかな?

人事「では、今日はこれで終了です。このあと合格された方は電話で1週間以内に連絡をいたします。我々も本当は皆さん全員に連絡さし上げたいのですが、今回は合格者のみとさせていただきます。」

いや・・・あのさ、やっぱせっかく受けたんだから合格の連絡とかも欲しいんだけどさ・・・・・・うん、やっぱ欲しいよ。もらって嬉しくない奴なんていないだろうさ。でもさ、合否連絡とかちょっとその前にさ・・・・・・

 

お茶をくれーーー!!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

都月

オハヨウゴザイマス★

就活ネタ久しぶりに読んだ気がします(笑)
しっかしみなさんマジメな面接ばかりですね。。
一般企業はこれが当たり前なんですよね
きっと♪

私の面接はいつも適当でした(笑)
世間話してハイオシマイ★
みたいな・・・
なので高校受験の面接が一番大変だった気が。。
・・・人生なめてる(笑)
by 都月 (2005-11-04 09:42) 

都月

連続でゴメンナサイ。。
上に書き忘れましたが
サイドの写真面白すぎです!!!!!
by 都月 (2005-11-04 09:43) 

Sapphire

ふっ、俺に比べれば、まだマシさ。
某Dという会社はいいかげんなとこで5月に一次を受け、普通、一週間以内に連絡来るはずだがなかったようなので、別にいいやと思ったら、6月中旬に昼ご飯に呼び出され、2次受けずに7月役員に招かれてる。
だが、ここで、約70分押して、突破して翌々日の社長面接だったはずが、ここでも、60分待たされ、社長急用のため、後日にと人事部長と軽い話をしたあと、連絡無し。
なんて、最低な会社なんだ…。
受けた自分が馬鹿馬鹿しい
以上、就活で感じた愚痴でした、お気の毒でしたら削除してください
by Sapphire (2005-11-05 00:57) 

スマート

>都月さん
そうですね☆だいぶ前からボツになって下書きコーナーに放置されてた記事なんで。汗)

あれじゃないですか?やっぱ受ける業種によりますよ!!
都月さんみたいな職業だと感性が大事なんじゃないですか?
だから面接より・・・なんか課題とかそっち系に重きが置かれるような・・・。
接客系だとやっぱ面接でどれだけ人付き合いが上手いかとかアドリブ利くかとかだと思いますし・・・。
銀行みたいなトコは正確+スピードですよね。なんかユーモアが通じない世界でした。汗)

あ、高校に面接なんてあるんですねぇ~。何が見たいんでしょうか?笑)

都月さんエライ!!アンタはエライ!!
サイドのプチコーナーに反応してくれたのは都月さんだけです。笑)
ありがとう♪

>Sapphireさん
おおー・・・。
スゴイ会社ですね。
なんか複雑だけど受からなくてよかったね。汗)
ってか最悪だね、ホント。
呼び出しといて社長急用って・・・。
しかもそのあと連絡ないとはねぇ。
未だかつてそんなもの凄い企業聞いた事ないよぉ。
あれかな?
リクナビLIVEの時に言ってた会社?
こんな会社は即就職課に報告だな。。。笑)
今度、コッソリ会社名教えてね♪
by スマート (2005-11-06 01:34) 

すぱーA

じれったいですね~。
時間をだいたいでいいんで、おしえてほしいもんですね
集団討論で、はいはじめてください~。
で時間がわからないままやったことありますよ。
こういうのつらいっすね。
by すぱーA (2005-11-06 22:34) 

shinchan

就活ですか・・・。少し懐かしいような気がします。
僕の場合、夏の吹奏楽コンクールとかぶらないように、是が非でも夏前に決めてやろうと思って、練習に就活に全力投球したところ身体をぶっ壊した思い出しかありません・・・。
あと、ある会社の集団面接試験のときに、僕の隣にいた男がやたら横文字を使う男でした。
たとえば、仕事場をビジネスフィールドと言ったり、生涯の仕事をライフワークと言ったり。
「カスタマーのニーズに応えるためには、そのニーズをいかなる形でソリューションしていくか~・・・」
この隣の男の話を聞いてドン引きしてしまい、多分それが顔に出てしまったせいで落ちたと言っても過言じゃないし、むしろその通りでした。

そういえば、スマセレと相互リンクを申請しようと思っていたんだけど、僕のブログは管理者がmiffuu氏なので、もしリンク申請を許可してくれるんでしたらmiffuuにリンクの旨をお伝えください☆
by shinchan (2005-11-07 10:34) 

すーぱーA

ブログのサイドの写真がウケマシタ。あれさされてますよね??
かれは大丈夫だったんですか?
その辺をブログに書いてほしいです。
(すでに掲載していたらごめんなさい~)
by すーぱーA (2005-11-07 15:13) 

スマート

>すーぱーAさん
そうそう。
ジッとしてるのが苦手なじぶんにはいつまで待てばいいのか分からない待ち時間ほど苦痛なもんはねぇーですよ!!
たとえば、10分くらい待ってくださいって言われたら、10分の間どっか行けるわけジャン!!それがトイレだったり飲み物買いに行ったりだとか・・・さ。
どれだけ待てばいいのかわかんないと何も出来ないもんね。
ホント大体でいいから教えて欲しいですよ。。。

で、サイドの小ネタに反応してもらえたのは嬉しいのですけど・・・。
「さされてる」って何が?
ん~、基本的に小ネタなんでブログには書かないと思いますけど・・・。
聞きたかったらコメント欄でお話しますよ♪
で、何が?笑)

>shinchanさん
あ、そういえば俺ちゃんにはshinchanさんが年齢不詳でした。笑)
俺も就活は全力投球でした♪
2月くらいからはじめて7月まで・・・
かなり無茶な日程くんで一日に3社まわったり・・・
すると移動時間もギリギリなもんで駅から駅を走り回ったり・・・
神奈川行ったり・・・千葉行ったり・・・埼玉行ったり・・・
土日関係なくどっかは行ってたんで20日間休みがなかったり・・・
ついでやっぱ体調崩してぶっ倒れたんですけどお構いなしにどっか行ってました。笑)
ま、これも楽しんで就活してたから出来た事なんでしょうねぇ・・・。
かなりいい思い出です♪
そこで聞いた話やあった人とか自分の中ではマイナスはなく全てがプラスです。
就活中に出来た友達なんか特別な宝モンだと思いますよ。

その横文字男おもろいですね。
自分だったら対抗心が芽生えますよ。笑)
「ビジネスフィールドにはやっぱクリーンフィーリングが必要でしょ?そのためにはフィメイルがアブソリュートリーに必要なのさ!!」って感じ?笑)
無駄に横文字だらけですね。汗)

リンクOKですよ♪
え?俺ちゃんがmiffuu氏に「リンクしといてください」って言うんですか?笑)
なんか微妙ですね。。。
話の流れで言えたら行っときますわ☆
by スマート (2005-11-08 03:35) 

ツナコ

これから就活をする私にとっては、とても参考になりそうなことばかりでした。
のどが渇いていても、少しは我慢した方がいいですね。
私は高校受験の時、一教科終わる度にトイレに行ってましたから(苦笑)

それにしても、横文字のは何を言ってるのか私には分かりません(苦笑)
人事の人はちゃんと理解できていたのか気になります・・・。

就活でスマートさんは本当にいろんなところに行ってたんですね。
しかも1日三社とか・・・そりゃあ体調も崩しますよ。
それでもいい思い出だったと言えるスマートさんはすごいと思います!
by ツナコ (2005-11-12 00:59) 

スマート

>ツナコさん
あんま大したアドバイスしてないですよね。笑)
すいません。。。
ツナコさん含め就活してる人にもっといいアドバイス出来たらいいな♪

あ、shinchanさんのコメントも読んだんですね。
横文字・・・なぞです。笑)
人事にわからなかったらOUTですよね。。。

ん~・・・
いろんなトコ行きましたねぇ~。
就活楽しんでたって言うと「え~・・・!?」って驚かれるんですが・・・
楽しいですよ♪
ホントですって!!笑)
ツナコさんも是非楽しんでやってみてくださいね♪
人生の中で新卒での就活っていうのはほぼ1度きりなんで貴重な体験です。
あとで絶対マイナスにはならないはずです☆
by スマート (2005-11-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。