SSブログ

話せるな!? [MY LIFE]

いや~最近はもう大分涼しくなってきやんしたね♪大分県が涼しくなったんじゃありませんよ。笑)夏ももう終わりの気配がプンプンして秋の足音が後ろから聞こえてきます。

さてさて、そんな夏の間の俺ちゃんのバイトと言えばもっぱら東京ドームでのお仕事です。警備員じゃなくて場内での案内やチケットチェックする係員ですね。配置によってはお客さんからいろいろ聞かれる事の多い仕事です。トイレがどこだー、とか出口がどこだーとかほとんどは席案内や道案内です。しかし、まぁ・・・時々変わった質問してくれるお客さんもおりますよ。

「あそこで売ってる弁当っておいしいの?」

知りませんよ・・・。

「携帯の電波が一番いいトコってどこ?」

知らねぇーよ・・・。

「この試合どっちが勝つの?」

知るか!!

こういうどうしようもない質問してくるのは大体おっちゃんです。突然ですがここで発表しましょう♪俺ちゃんの苦手なお客さんランキング

第3位:口のまわらないご老人方

「Щ○@★△-#なの?」

???へ?

 「Щ○@★△-#なの?」

???はい?なんでしょう?

「もういいよ!!怒)」

なんで怒られんだよ!!しかも「すいません」とかもなしにいきなり話かけられても・・・。正直、何を言っているのか聞き取れません。涙)

第2位:酔っ払い

実はつい最近まで自分の就いた配置側のチームは絶対に負けないという勝利の女神的存在であった俺ちゃん(最近その伝説は終了)。それだけにあまり恐怖は感じた事は少ないのですが、負けチーム側にいた場合最悪。酔っ払いが怖い。。。からまれたら最悪。

「どうもお疲れさん。また巨人負けてるよ?どうなの?あんたも大変ねぇ~。チッ、負けてんなぁ~。なんで弱いの?言っとけよ監督に!!弱いぞ!!って言っとけよぉ~!!」

ふぅ~、ヤレヤレ。動きと話し方はコミカルなんですが、目がヤバイですし自分の目の前の鉄柵をドンドン叩くのでいつ殴られるのか恐怖を感じる瞬間。実際、殴られる事もあるそうですよ。。。恐)

第1位:外人さん

東京ドームでは野球以外にもアーティストのコンサートや他のスポーツもやる事があります。以前もNFLのプレシーズンマッチがありました。さすがに外人さんが多いです。この日はチケットチェック係。

外人さんが質問しにやたら寄ってきます。なんで俺に聞いてくんだよ!!英語わかんねぇーよ!!なんて思ってたら渡された腕章に「GUIDE」なんて書いてあるんですもん。汗)聞きたい事はわかるのですが、説明出来ない。。。とりあえず「To away」で全てをごまかします。笑)

ある外人さんがチケットと違う通路から入ろうとしてきたので止めました。

スマート:「NONO!!Your seat .To away.」

外人さん:「ペラペラ・・・」

おおぉぉ・・・!?未知の言語で対抗して来やがった!!困ったぞ。しかも無理やり入ろうとするので、まぁ・・・中で自分の席に行ってくれりゃいいか、と通してみます。ところが目の前の明らかに違う席に座りやがった・・・。

スマート:「う~んと、Excuse me.Your seat is not here.」(これで通じるか?)

外人さん:「Why~!?ペラペラペラペラペラリンコ・・・」

スマート:「えーと、Please show me your ticket.」

外人さん:「ゴチャゴチャ、ペラペラのペラペラーノ!!」

くっ・・・困った客だ。。。Why?とか言われても・・・。何言ってっかわかないし、説明も出来ないよ。全く動く気配のないこの外人さんにイライラしてきた俺ちゃんは思わずつぶやいてしまうのです。

スマート:「チッ、ここじゃねぇ~んだよなぁ~・・・」

外人さん:「ハイ?ナンデココセキチガウノヨ!?」

 

!!

 

お・・・

おまえ・・・

さては日本語話せるな!?


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

miy@z@w@

新メンバーに忠告(笑)

お年寄りには優しくしましょう!
Why?
ウチのバンドのメンバーは、老人予備軍が3人も居ますので(^^;
by miy@z@w@ (2005-09-25 08:20) 

アンゴ

すごいフェイントだー。なんていじわるな外人様。

ご老人様ね。あたしもよく聞き返しますよ。いや、ふだんの生活でね。
ほんといらいらするみたいですねぇ。よく「もういいよ」って言われますよ…。
by アンゴ (2005-09-25 19:41) 

こま

私も接客やってるから、そのランキングわかるー笑
その外人うけるね。
一体なにものなんだろ 笑!
by こま (2005-09-25 20:00) 

都月

今日は夜にコンバンハ♪
接客業って大変ですよね~
私はパン屋とスーパーのレジで
働いてたんですけど
外人さんとか来て
なんか聞かれてもサッパリ・・・
言ってることはわかっても
答えられないですよねぇ
そのくせよく話し掛けられます・・
困った困った
酔っ払いは怖いですよね
話しが通じないものは
何でも怖いので
ドキドキですよ(笑)
by 都月 (2005-09-25 22:54) 

annin

「話せるな」ってタイトルだけ見て「話が解る人」の話なのかな?って思って来てみたら、違った(笑)
日本語もなにげに難しいね(笑)ちなみに母には「なにげに」って言うと苦笑いされる。
「あんた、最近は正しい日本語ブームじゃないの?乗り遅れるよ!」って
遠回しに「なにげに」とか「つーか」とかをやめさせようとしているらしい(--;

あれ?話が逸れちゃった(^^;ごめんねm(_ _)m師匠~。(^^)/~~
by annin (2005-09-26 01:19) 

ツナコ

あははははは!!
この外人さんの話で夜中から大笑いしてしまいましたよ。
何ていじわるな外人さんなんでしょう。
外人さんに「さては日本語話せるな?」と聞いてみました(苦笑)?
そして何でスマートさんの周りはいつもこんな楽しいことが起こるんでしょう??
それにしても、バイトも内容によっては命がけですね。
ケガをしないように頑張ってくださいね。
by ツナコ (2005-09-26 03:14) 

スマート

>miy@z@w@さん
おおー☆
そのうち書き込むからコメント気長に待っててと言ってたわりには早速書き込んでくれてるじゃないですか!!
しかも結構構成的に考えた面白いコメント・・・。笑)
ありがとうございます♪

話す前から怒り出さない老人予備軍には優しくします。笑)
ところで、俺ちゃんってパンクキャラっぽいですか?
パンクキャラってなんですかー?
初めて言われましたよ。笑)

なんか@マークが3つもありますが、俺ちゃんへの対抗心でしょうか?笑)

>アンゴさん
Yes!!フェイントでタッチダウン決められた気分でした・・・。
いじわるというか・・・俺ちゃんの英語が通じてなかったのかな?とも思いますけど。
外人さんに未知の言語でまくし立てられるとビビリます。
ってか近寄ってきただけで怖いっす・・・。
普段は暇なんで誰か話しかけてこないかなぁ~?なんて思ってるんですけど、
この日は珍しく誰も近寄ってくるなオーラ全開でした。笑)

やっぱり?
もういいよ!!って言われますか?笑)
まぁ・・・たしかに自分の言いたい事通じないとイラッとしますよね?
でも、いいなら最初からきかないでね☆なんて思っちゃったりも・・・。
とりあえず、ただでさえまわりがウルサイので聞こえなかっただけで怒り出すのは簡便して欲しいですよね?笑)

>こまさん
マジですか?わかります?
大体一緒ですかね?

いやいや・・・
うけませんよ。涙)そんな外人さんコントキャラじゃないので・・・。
むしろシツコイので怒ってらっしゃるので・・・。
一度、注意したからにはこちらも引き下がれないわけで・・・。
言葉が通じないので焦りの一時なわけで・・・。

こんな時は一般で言う上司にあたる警備員さんを呼ぶので~す!!
タララランタタ~ン♪
どうやらなんかチームのスタッフさんみたいな感じだったようで・・・。
警備員さんも英語出来ないからその点あやふや・・・。笑)
でも、いいよ、いいよって言われたんでそのまま結局放置・・・。
by スマート (2005-09-26 04:45) 

スマート

>都月さん
ああ!!
珍しいですね!!
都月さんは休日と夜はPCには触りません派だと勝手に思ってたのですけど・・・。笑)
あした・・・
あしたの朝の日課はどうするんですかー!!??涙)

よく話しかけられるんですか?
おそらく都月さんの顔はあれですよ・・・。
世界的にグローバルでインテリジェンスな顔なんですよ。笑)
あ、この人英語出来そうだな・・・、と。
そういう顔なんです!!

そっか言われなきゃ気づかなかったのですけど、
このランキングは話の通じない人でくくれそうですね。
やっぱ言葉通じてなんぼですね♪

>anninさん
ふっ・・・
そう思いましたでしょ?
タイトル付けるときにどうしようかな?なんて思っててここに一つワナを仕掛けておきました。
まだまだ修行がたりんのぉ~。笑)
日本語はその時の状況や言い回しによってどうにでも取れるので非常に難しい上にある意味怖い言語ですよ。
詐欺とかそれを利用した手口が多いですからね。
それだけに奥が深いのです。以上、学校で習った日本語学講座よりー

ああぁ~、「つーか」は使わないですけど、「っていうか」というのをなにげに多用している事に今気づきました。
っていうか今「なにげに」ってなにげに使っちゃいましたけど・・・。
っていうか今「っていうか」って早速使っちゃいましたけど。。。笑)

話がなにげにゴチャゴチャになっちゃってごめんよ、MYお弟子さん♪笑)

>ツナコさん
やばいですよ。。。
またねぇちゃんに怒られますよ。笑)

いじわるなのかな?多分言葉が通じないので理解していなかっただけのような気もします。「日本語話せるのか?」とは思ったんですけど、もう自分がいっぱいいっぱいだったので警備員さんに来てもらいました。笑)
なんかどうやらチームのスタッフっぽい人だったとか・・・。

結構、命がけですね。殴られたなんて話聞くと怖いですし、火災や大地震の時は係員は「避難誘導係」というのになります。
これは以前ドンキーホーテで火災が起こった時に店員さんが数名誘導していて逃げ遅れてお亡くなりになりましたがあれです。それを自分もやる可能性もアリ!!っちゅうことですわ。

ってか実はツナコさんには最初の出だし部分に反応して欲しかったのですけど・・・。笑)
大分県が涼しいってトコ・・・。
人のネタパクんなよ!!って・・・。笑)
by スマート (2005-09-26 05:29) 

midori

スマートくん、こんにちわ~♪
リンクありがとうございます。
僕ちゃんもリンクしても良いでしょうか??

東京ドームでバイトしてたんですね!
東京ドームなどの会場でバイトって昔から憧れてたんですけど・・・、現実は厳しいのね(^-^;)
by midori (2005-09-26 08:18) 

都月

はい☆普段は余り触りません♪
会社のパソコンから書き込みしてるので・・・(笑)
昨日は、今日は忙しくなりそうだなって思って
夜のうちに書き込んでおこうと思ったんですけど
来てみたらあまり忙しくなかったので
もう一度書き込みです(笑)
朝の日課・・・何書こうかな・・・
by 都月 (2005-09-26 10:38) 

ツナコ

あぁぁ~!!!
こんなところでネタをパクってもらえるだなんて光栄です(苦笑)
見落としてましたーすみません;
パクってくれてありがとうございました(?)☆
by ツナコ (2005-09-27 01:44) 

スマート

>midoriさん
お!!
midoriさんだ!!笑)コメメント残してくれてありがとうございます♪
リンクですか?
どうぞどうぞ。
してしまってくださいな♪

そうですねぇ~。お得と言えばお得ですよ!!
全てはその日の配置によるのです。
もッスゴイいい配置だと試合もコンサートもただ見状態です。(おまけにお金までもらえる)
最悪だと何も見えない聴こえないですね。
個人的に一番最悪なのは「非常階段」という配置。
階から階へ移動する時に使う階段なのですが、一応会場内だけに試合やコンサートの音は聞こえるのですが、何もみえない・・・。
そんでコンサートの時なんか始まったら誰も来ないのでただただひたすら睡魔との戦いなのです。笑)
この配置は恐ろしい・・・。

>都月さん
あ、なるほど・・・。
休日と夜は触らないというより基本的に家じゃ触らないと言う事か・・・。
ってか会社のPCでやりたい放題じゃないですか?笑)
仕事は?し・ご・と!!
あんまり忙しくないのかな?うらやましい。。。

ふむ、もう一度書き込んでくれるとは都月さんも嬉しい事してくれますな・・・。
って「何書こうかな・・・」で切れてるんですけど!!涙)
考えてたけど何も書くことないから送信ボタン押しちゃった系ですか!?泣)

全然OK!!笑)

>ツナコさん
光栄なの・・・?笑)
もっと・・・ふざけんじゃないわよー!!的なもの期待してたんですけど・・・。笑)
光栄か・・・。
え?
パクってくれてありがとう!?
いえいえ、すいません。
こちらこそパクらせていただいてありがとうございました。笑)
by スマート (2005-09-27 06:35) 

日向守

いや、面白いっすね
こんな外人さんいたら、いいなぁと思うけど、反面、スマート君のつぶやき。とそれに反応する外人さんってのが面白いなぁと思ってしまいました。

にしても、話せるなら、日本語で話せよ!!と思いはしなかったの?


世間事ですが、愛地球博は累計2200万来場だったようですよ
by 日向守 (2005-09-27 08:10) 

スマート

おもろないよ!!汗)
マジでいっぱいいっぱいですから。
話の通じない外人さんって恐いのよ。。。
こんな外人さんいたらいいの?笑)
あのぉ~、話してるほどコントキャラじゃないですよ。笑)
顔が真剣だし怒ってるから・・・。

わかんないけど、なんであそこだけ日本語だったのか謎です。
話せたのかなぁ~?

万博、最後の方メッチャきたらしいね。あの時期に行ったのはホント正解だったわ。
by スマート (2005-09-27 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。