SSブログ

万博的な体験 [EVENT]

今回はパビリオン特集

ここでざっと紹介。俺ちゃんのまわった全パビリオン(マイナス1)

 

全部で16パビリオンですね。結構まわれた方だと思います。なんでマイナス1か?言うたら一番食べ物系で楽しみにしていたベルギー館のワッフルが2時間待ちというショッキングな目にあいまして・・・。写真撮るのを忘れたんです。涙)

まわり方はズバリ空いてるトコからドンドン入る事ですね!日帰りなので何時間も並んで待つのは時間の無駄です。ほとんど一人でまわっていたのでそこら辺、結構自由にフラフラ出来ました。

前回の記事で携帯で写真撮ってたと思いますが、一人でいろいろ試行錯誤していたら友達がトイレ行くと言ってそのままどこか行ってしまい、昼飯の時に合流するけどその後体調不良で休憩所で爆睡していらっしゃったので万博内では8割方一人行動。笑)

まずパビリオンの前では時々民族衣装?来た人がいます。

カナダ館の人とツーショット

普段、自分の事は撮らないだけにかなり貴重な写真。プロフ部分にも使ってみたし。

よかったパビリオンとしてはロシアとヨルダンですね♪ロシアではマンモスの全体化石があります。冷凍マンモスも見たのですが質感が生々しいのでポチンと置いてある生首を見ているのと一緒で正直・・・・・・

 

気持ち悪いです。笑)

 

その点ロシア館のマンモスの方がマンモスを見た感じはしました。

 

ヨルダン館では死海体験が出来ます。まぁ、あとでシャワー浴びたりと時間が勿体ないのでスルーしました。もちろんそれだけではなくてサンドアートというのが見れます。これはホント職人芸ですよ!!ビンに少しずつ色付の砂を入れていき絵を作っていくんです。

こんな感じで。一見の価値アリ。

出来上がりがこれ。砂で書いたというより何と表現したらいいものか・・・棒で突っつきつつ絵にしながら少しずつ砂を上から重ねていくんですよ。とりあえず素晴らしいね♪

という事で俺ちゃんはこのサンドアートの現場で30分近く職人技を凝視していたのですが・・・突然後ろから自分のワキに人の手が入ってきました!!

ギョギョギョ!!何事!?新手のスリか!?

横を見ると知らない女の子が俺ちゃんと腕を組んでます。

 

・・・なんだこれ?

ヨルダン館のサービスでしょうか?笑)いや、おそらく彼氏かなんかと勘違いしているのでしょう。気持ち悪いので逃げると「何で逃げるのよう?」みたいな顔してシッカリ掴んでるので「ちょ・・・」って言ったらさすがに気づきまして謝ってあわてて逃げていきました。

うんんん・・・、知らない人と腕組むのがこんなに気持ち悪いもんだとは・・・。これも万博ならではの体験でしょうか?と言う事でヨルダン館は一番印象に残ったパビリオンだったのでした。

みなさん!!万博にお行きの際は是非ヨルダン館に寄るダンカン♪


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

都月

ヨルダン館のサンドアート私も見入っちゃいました☆
すごいですよね〜
まさに手に職?なんかこう魔法な感じ・・・

私も並ぶのもったいないんで
国のパビリオンばっかり見てました♪
でもそっちの方がいろんな人と
交流できて楽しいです!!
スマートさんも交流してますね〜(笑)
見知らぬ日本人と・・・

終わっちゃう前にもう一回くらい
行きたいんですけどねぇ
ベルギー館の絵画も
私は大好きです!!
ワッフルは食べられませんでしたけど〜
by 都月 (2005-08-31 11:38) 

ケロ

スマートさん!私、今日一日行ってきました!
そしてしましたよ☆死海浮遊体験♪これを目あてに行って参りました(笑)
あぁ、せっかくヨルダン館いったのに、あの貴重な体験は、する価値あったからせっかくなスマートさんも、是非すればよかったものを・・・☆
でも色々回れて子連れの私では不可能なので羨ましい~また後日ブログに載せますね。ロシアのマンモス牙が凄かったですよね~!
サンドアートは高かったから買わなかったですがこんな風に作ってるんですね~
by ケロ (2005-08-31 21:28) 

marippe

A HAHAHAHAHA!!
by marippe (2005-09-01 04:16) 

スマート

>都月さん
そうでした!!
都月さんも万博2回ぐらい行ってますよね?
「いろんな人と交流」で思い出しましたわ♪
たしかブログ読んでますよ。なんかアフリカで太鼓叩いてましたよね?笑)
どっかで足踏まれて・・・エジプト?

サンドアート見ましたか?
凄いですよねぇ~!?
自分は子供か?ってぐらい目の前で凝視してましたよ。笑)
実際、自分で作ってみたかったですよ。
ただの砂の入ったビンになる事は確実でしょうけど・・・。笑)

交流・・・
実際はあんまり自分はしませんでした。
なんか一人なんでそこまで勇気はないですよ。
あったといえば・・・
ヨルダン館でクッキー?売ってる兵隊?の格好した人が
「これ、スゲェーおいしい」とか何とかひたすら言ってたんで
「スゲェーおいしい?笑)」って聞き返したぐらいです。笑)

ワッフルは悔しい・・・
たかが1個140円のお菓子食うために2時間は待てません。
でも・・・
食いたかった。。。
でも、なんか無料でクッキー配ってたんでよしとする。笑)

また行くんですか!?
俺ちゃんも行きたくなってきた。笑)

>ケロさん
今日!?
今日ですか?21:28・・・
また随分と早いお帰りでしたね♪
前回は結局行かなかったんでしたよね?
すいませんねぇ~、雨男と行く日が一緒になってしまって・・・。笑)
でも、全然降りませんでしたよ♪

おお!!??
死海体験を?
凄い!!
浮きましたか♪
いや、なんかやっぱ・・・自分は時間がないかな?と。
で、よく考えたらプール恐怖症ですし・・・。
なんかいざとなったら風呂に塩でも入れるか?とか考えてやめました。笑)

そうそう、お子さんがいるんですよね?
お子さん連れだとあの広い会場行き来するのは結構大変かもわかりませんねぇ~。

サンドアート高いっすよねぇー!?
はぁ~?とか思っちゃいましたよ!!
普通のビンで5千円ぐらいしましたよね?
でも、どうしても欲しかったので一番小さいキーホルダーを買いました。
1500円。
いい値段ですよ!!
まぁ・・・一つ一つ手作りだしね。
ココでしか買えないからしょうがないかと払いましたけど。

>marippeさん?
ああ?
まさか・・・
その笑い声は・・・

着いたんですか!?
ローマ字だから着いたんですよね?笑)
やったー!おめでとう♪
GENKIしてますか?
Do you have GENKI?

万博でカナダ館寄った時に少しだけトロントの事見てきたんですよ♪
by スマート (2005-09-01 04:41) 

ちぃ

私が行ってないパビリオンの写真ばかりですね。
唯一かぶっているのはベルギー館かな♪
ワッフルの行列は長いですね。
私は、ワッフルをあきらめてお土産を買いにベルギー館に入ったので。

ロシア館は行きたかったなぁ。
マンモス見てみたかったな。
by ちぃ (2005-09-01 21:27) 

アンゴ

ヨルダン館
b(T▽T)

サンドアートすごいですねーー!!
ほんと職人芸。こういう地道な作業を積み重ねる人ってすごいと思います。
うーん、気持ちの悪い冷凍マンモス見てみたいわっ。

『Do you have GENKI?』
( ̄m ̄)ノ彡_☆*
by アンゴ (2005-09-01 22:19) 

ツナコ

友達が体調悪かったみたいで残念ですね。
それにしても知らない人と腕を組むなんてなかなか体験できないですね。
貴重な体験ができてよかったですね。
マンモスって2時間並んで15秒くらいしか見れないって聞いたんですけど、本当ですか?
あと受付の女性のロボットが本当の女性に見えたってのを友達から聞きましたよー。
by ツナコ (2005-09-02 01:01) 

すーぱーA

おっと、ついに恋人?(笑
ヨルダン館のおねえちゃん積極的すぎますね(恐 (^^;
16もまわってきたってよく回れましたね。
ワッフル、僕も好きですが、2時間待ちはいただけませんね。
でも僕もなんか、いきたくなってきた~!!
by すーぱーA (2005-09-02 17:17) 

スマート

>ちぃさん
ああ・・・そうですよね?
結構違いますよね。
大地の塔も行きたかったし、イタリア館でチョコの車も見たかったし、
ブルガリア館で本場のヨーグルト食べてみたかったし、
シンガポール館でスコールも体験したかった・・・。
まだまだ行くべきトコはたくさんあったんですけど・・・
ちぃさんの記事を読んで我慢します。笑)
ワッフルは何故にあんな並んで・・・。涙)
もうブームは過ぎたでしょうが!!

ロシアはなかなかよかったですよ♪

>アンゴさん
最近、出だしでアンゴさんのコメントだ!!ってわかるようになりましたよ。←謎)
サンドアート凄いですよ!!
あの妙技を是非とも見ていただきたい!!
へぇ~。なるほどなるほど!!って感じですよ。
でも、アンゴさんも絵描きますよね?
それも十分職人芸だと思うんですけどねぇ~。
なんか一芸持ってるのがうらやましいですわ。

冷凍マンモス?
あんなん「さらし首」もいいトコですわ。笑)
なんか目の部分が「もう見ないでくれ!!」って言ってるように感じました。
見せたかったんですけど写真撮影禁止だったんですよ。

アンゴさんもDo you have GENKI?笑)

>ツナコさん
ああ・・・友達?
なんかまた万博行って来るみたいですよ。笑)
今度は夜行バスで寝ていくらしいんで今回は大丈夫そうです。

普通に後ろから手入れられて腕組まれたビックリしますよ!!
一瞬、動けなかったです。笑)
状況飲み込めず・・・みたいな。

マンモスは・・・
実はパビリオンに入らないでマンモスだけ見たんです。
???
言ってる事わかりますかね?笑)
なんかマンモスの部分だけ見れる入り口みたいなのを発見しまして・・・
整理券なしの待ち時間なしでマンモスだけ見れたんです。
観覧時間はたしかに20秒ぐらいでしたよ。
動く歩道に乗って立ち止まれないように流れていくんで。
ですんで受付も通ってないので残念ながらそのロボット見てません。
でも、人間と間違えるような精巧なロボットも気持ち悪い気が・・・笑)

>すーぱーAさん
そうそう、恋人♪
数秒間の恋人が出来ました!!ってアホー!!笑)
ヨルダン館のおねぇちゃんじゃなくて同じ観光客ですよ、あの人は!!
うむ、我ながら今回もよく歩いたと思ふ。
ね!!2時間は待てねぇーよ。
ワッフル食べたかったなぁ~。
行きたくなってきた?
じゃ、ちょこっと行って来て土産にワッフルをよろしく♪

今、寝起きなんだけど・・・
なんか薄っすらおにぃさんの夢を見てた記憶が・・・。
by スマート (2005-09-03 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万博万歳!!万博最終回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。