SSブログ

健脚コース [HAPPENING]

総閲覧数4000超え!!目標まであと1000です。(がんばれ!!)

今日は前回の湯沢高原の話の続き。

サマーボブスレーの後にリフトに乗って次に行ったのは「ブナの原生林」と「野鳥の森林」。パンフの簡易地図を見ると1時間程度でまわれるらしいのでGO!!

うわぁ~

こういうトコって一人で歩くと結構不安になるんですね。なんか孤独感を抜群に感じますわ。それにしても山の上って言っても暑いYO!!上着をバッグに掛けてティーシャツを腕まくりしておよそ山登りの格好とは思えないような格好で歩きます。ノドもかわくっちゅうねん!!ペットの水をがぶ飲みしようとした瞬間でした。水ばら撒きながら派手にズッコケました。なるほど、やっぱ普通のスニーカーでこういうトコ歩くモンじゃないですね。

コケでコケるわけです。

その後は高山植物園でお花見て、湿生園で大量のオタマジャクシ見ました。んで、さすがに疲れたので「ゴロネの原」でごろ寝してみます。

特に何もなし!!・・・10秒で起きる!!

昼飯。越後もち豚のソースカツ丼!!

新潟名物らしい。前日に比べて今日は新潟満喫!!激ウマでした。

さて・・・アルプの里はほぼ行くべきトコは行きつくしてしまいました。まだ2時ですよ。残っているのは6.6km約170分かかる山登り。正直、前日のフジロックと今日の動き回りで足が限界ですわ。しかし!!山が俺ちゃんを呼んでいる!!頂上の展望台までは目指すぞ!

と言う事でコースは二つ。迂回路コース健脚コース。健脚?何それ?まぁ、いいや。健脚コースで行こう!!

健脚:足の力が強くよく歩ける事

歩く事20分・・・.

永遠と坂道です。気づいたんですが誰一人歩いていない。何故かさっきのブナの原生林より嫌な不安感が背中にのしかかる。何というか・・・山の自然に見られているような。

正直、恐くなってきた。そんな時にでっかいハチが俺ちゃんの腕にくっ付いてきたもんだからパニクッて大爆走!!足が限界なのにその後も耳元で「ブーン」って聞こえるたびに「またかよー!!」と叫びながら坂道を爆走。しんどっ。。。

落石注意の看板。注意してたトコで落ちてきたらどうしようもない。土砂崩れ注意の看板。もう崩れてるじゃん。なんかお墓じゃないんですけど、何か祭ってる石みたいなのがあるし・・・ちょっと後ずさり。これらのいろいろな恐怖と戦いつつ歩くのですが・・・。しばらくすると目の前に簡易地図に載っていない分かれ道があらわれました。むしろ、もう健脚コースを歩いているのかも怪しいです。健脚コースだと信じて左に進みます。

歩く事20分・・・

途中から何故か道が下り始めました。歩けど歩けど下るばかり。山おりちゃうんじゃ・・・頂上目指しているのに。さっきの分かれ道は右に行くべきだったのか?山で迷子です。これ遭難っていうのかな?

結局、後戻りしてようやく着いたぜ!!

頂上!!登頂時間約100分・・・ち・・・ちかれた。汗)

展望台とかいってさびれまくり。トイレもシャッター閉まっちゃってるし。明らかに誰も来ていない雰囲気がする。

しばしここで休憩。ただ、あまりゆっくりもしていられないんですね。ロープウェイの最終が5時なんで・・・。さて出発!!ようやくここで気づいた。登って来たのは迂回路コースだったみたい!!どこに健脚コースがあったのか?

気づかないわけです。ほとんど道じゃないんですよ。ただの坂です。かなり急で45度から50度くらいあるんじゃないでしょうか?健脚コース恐るべし!!

わかりますか?この角度・・・

先に道がないように見えるのはそこからガクッと来ているからです。平らなトコなんてないんです。疲れきったパンパンの足で慎重に降りていきます。何せさっきブナの原生林でズッコケましたからね。と思った瞬間にズッコケる!!このコースをスニーカーで降りるのには限界があるんです。その後もズッコケながら転がるようにして下山。死ぬかと思いました。もういつもの半分ぐらしかしか歩幅ききません。なんか健脚コースで・・・

 

不健脚になったような気がします。

 

全身も汗でビショビショです。上だけでも着替える事にしました。その時に気づいてしまったのです!!・・・バッグに掛けていた上着がない事に!!なんて事でしょう・・・頂上までは確実にあった。ってことは健脚コース上に落としてきたか!?まさかの展開・・・

正直、足を酷使し過ぎて限界なんでもう置いてっちゃおうかと思ったんですが、一人残された上着君を思うとかわいそうになってきたので探しに行きます。

時刻は4時。ロープウェイの最終が5時!!普通に行くと往復で90分。ダッシュしかありません。必死で降りてきたあの急道を往復するのです。

いざ健脚コース!!

足の何かがブチブチいってます。ズッコケます。それでも登りました。結局、頂上に落ちているのを発見。さすがに少し休んでまた転げおります。

足が・・・足が・・・やばいですぞ!!ロープウェイ乗り場に着いたのが結局4時55分。5分前ですよ。休む暇もねぇーよ!!

フラフラビショビショでゲートのおねぇさんのトコに行くと「チケットをお願いします」だと・・・。

あれー?行きに往復分買ったんだけど、どこにしまったかな~?

 

ないよ!!ないない!!

 

早くしないとロープウェイ行っちゃうし・・・!!ゲート前であら探し。おねぇさんの目線が痛い。

あー!!

あったあった♪拾ってきた上着の中だよ・・・。

あ~・・・もうホントにビックリした。

 

 

無券客コースかと思っちゃった。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ツナコ

「サマーボブスレー」を「サンボマスター」と読み間違えました。
「え?サンボマスターと会ったの??」と軽く混乱しました(苦笑)
電車男の主題歌のサンボマスターの曲が頭の中でぐるぐるしてきました・・・。

コケでコケる・・・確かに滑りやすそうですもんね(笑)
スマートさんは本当によく歩いてますよね(笑)
不健脚になったような気がするのは、あくまで気のせいだと思うことにしましょう。
きっと丈夫な足になりましたよ♪
お疲れ様でした☆
by ツナコ (2005-08-13 00:42) 

スマート

ははは。笑)
フジロックの次の日の話題ですもんね。
サンボマスターいたかもわかりませんね♪

山はスニーカーで歩いちゃいけないなと学びましたね。
はっきり言って危険です!!
そういえば歩く事が多いですね。
実は次の日に朝の6時から立ちっぱなしのバイトが入っていたので心配だったのですが・・・
筋肉痛にもなりませんでした。
あれだけ歩いてパンパンになってブチブチ言ってたのに・・・?
我ながら驚きです!!
by スマート (2005-08-13 03:06) 

ありさ

お疲れ様です!!
私は20人くらいで山登りだったのですが、1人でいったんですか??それはかなり不安になりますよね(>_<)
私は子ども12人を連れて山で遭難しました。。。探しに来てもらえたから良かったけど、山はかなり恐ろしいところです(メ-_-)
無事に帰って来れてよかったですね!!

ていうか上着見つかってよかったですね!!
by ありさ (2005-08-13 10:40) 

アンゴ

ほんとだー、スマートさんて行動範囲広いやー!と納得。
でも一歩間違えたら遭難ですかね。
今回はごはんがめちゃおいしそー☆
足のブチブチは繋がりましたか??

去年からずっとお友達と富士登山したいねって話をしてますけど、登るときは、スマートさんの体験をいろいろと教訓にしたいです。

…ありささん危ないなー。
by アンゴ (2005-08-14 00:22) 

スマート

>ありささん
ですね。。。
あんな孤独感感じるとは思いませんでした。笑)
もっと・・・なんか自然と一体になれるかと思ったんですが・・・。
拒まれてるように感じましたわ。笑)

誰も探しに来なかったら遭難していたわけですか・・・。
あぶないっすねぇ~。
山は恐ろしいです!
人を孤独にさせます。
風景が一緒なので方向感覚も狂わされます。
ありささんも無事でよかったですねぇ~☆

上着なかったら帰りの券買わされるとこでしたよ・・・笑)

>アンゴさん
ほんとだー☆ってなに見て関心したんですか?笑)
一歩間違えたら遭難?
やっぱソウナンですかね?笑)
実は恐ろしい事を思い出してしまいました・・・。
登りの途中でロープが張られて軽くふさがれていたんですよ。
あれは・・・もしかして・・・立ち入り禁止だったんですかね?
暑さと疲れでモウロウとしていて「ここまで来て引き返せるかー!!」なんて思いながらまたいで入っていった俺ちゃん。。。
人も歩いていない・・・
展望台のあのさびれ様・・・
もしかして立ち入り禁止だったのかな・・・?

富士山か・・・
いいですねぇ~♪
友達が登っていたく感動していたのを思い出しました!!
よし!!
夏休み中に富士山行こ♪
急に行きたくなってきた。
行く時は誘ってくださいねぇー!!笑)
by スマート (2005-08-14 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

湯沢高原で何したの?現実逃避 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。