SSブログ

スマセレ:調味料バトン [MY LIFE]

ふんふ~ん♪15日からまた出かけますよ。ゼミ合宿。今度は山梨県だって!!

っちゅう事でまたネタ増えるんだろうなぁ~。実は結構たまりに溜まってます。汗)まぁ、一つずつ着実に消化していきますか!!

今回はケロさんからの調味料バトン。さてさてちゃちゃっと料理しますかね!!笑)

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 
薬味は含みません。

目玉焼き  → え?そういえば何かけてたっけ?おそらく何もかけてないんじゃ・・・。もしかしたら塩かな? 
納 豆  → 付属のたれor醤油
冷 奴  → 醤油
餃 子  → これは何もつけませんよ。醤油もラー油もなし!!ただでさえ味ついてるのにさらに何かつけたら辛いんじゃ・・・。そのままで美味しく頂きます。
カレーライス → NOTHING
ナポリタン  → NOTHING
生キャベツ  → ゴマドレッシングですねぇ~。このゴマドレッシングっちゅうのはホントにいけますわ♪ソースでもいただきますし、美味しいキャベツなら何もなしで全然いけます!!
ト マ ト  → 生な方向で!!それかやっぱゴマドレッシング♪
サ ラ ダ → 三度登場ゴマドレッシング。俺の中ではもう必需品。
メンチカツ  → ソースですか?そーっすね。
カキフライ  → おお?カキフライ?食べた事あったっけかな?あったとしたらおそらくソースで。
コロッケ  → ソースかな?でもコロッケだったら何もなくても食べれますね。
天ぷら  → 天つゆで美味しく。オシャレな気分で塩。何かに挑戦したい時にはソースで召し上がれ♪ 
とんかつ  → ソースですね。時々キャベツと一緒に(また)ゴマドレッシングをかけちゃう事が・・・。
ご飯  → そのままが一番。十分甘いです。   

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  意外かどうかわからない上に調味料でも何でもない話。ご飯に納豆をかけまして、その上からといだ生卵をかけるのが個人的に非常にデリシャスなわけです。この組み合わせは日曜には絶対にやりますよ!!ホントに美味いんですって!!あ、納豆に入れるネギを多少多めにするのと卵の白身部分を半分にするのがポイント。デリィ~シャ~ス♪
    
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
  ん~・・・一般的かどうかわからない上に調味料でも何でもない話。ナスを味噌汁の中に入れたらいけませんて。涙)なんでこんなものを・・・入れちゃったのか。あとは焼きナスはやばいですって!!汗)野菜ですよ!?キュウリ焼いて食えますか?ってんだ!!それと一緒ですって!! 

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

これがいつもドキっとしますよね・・・。5人か。とりあえず、グルメそうな人に送るのがセオリーでしょうか?じゃ、グルメそうな方々へ・・・ってわからないぞぉ~。想像でいきますか?

 えーと

まずcrackさんに・・・一応トップにグルメって書いてあるし、、、

次、アンゴさんに・・・時々、自分で作った料理載せてるし、、、

次、ツナコさんに・・・料理出来そうだし?ナスの話したし、、、

次、 ayabittannさんに・・・一応主婦の方なのでいろいろ知ってそうだし、、、

次、・・・・・・うぐぐぐぅ・・・想像にも限界が・・・ううううぅぅぅ

 

スマートさんに・・・・・・もう一回この記事読んでね♪ダメ?笑)


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 18

ばっはー

焼きナスはウマいと思うんですけどねぇ。これに生姜だまりをつけて食べるの好きなんですよ。ま、味噌汁に入れるのはどうかと思うんですけど。
納豆は、ワタシ食べれません・・・。
by ばっはー (2005-09-12 07:20) 

ayabittann76

おはようです^^
なんかこれとってもおもしろそう^^
喜んでバトン受け取ります
前ブログで目玉焼きになにかけるか記事にしたらすごい反響でしたよ
味噌汁に我が家は入れますね…
あっカブ味噌汁うまいっすよ~~~~
by ayabittann76 (2005-09-12 08:07) 

都月

ナス!!同感です!!
なんで焼くんですか!?
意味わかりませんて(笑)
同様にトマトが煮てあるのも苦手です。。
なんで野菜を温める必要が・・・

ご飯をそのままってのも同感です☆
少し堅めのごはんを
ゆっくり噛んで食べるのが大好き♪
素材の味をそのままにってヤツです(笑)
by 都月 (2005-09-12 09:44) 

にゃおなお

私も友達から「調味料バトン」まわってきましたよぉ♪
味噌汁にナスかぁ・・・おいしそーではあるんだけどなぁ?まずいのか。
味噌汁にたまねぎとかさつまいもを入れるのは最高においしー♪
あー、おなかすいてきたw
by にゃおなお (2005-09-12 10:02) 

アンゴ

バトン受け取りました。
そして回しました^^v

ゴマドレおいしいですよね。醤油味のも好きだな。
納豆はなんにでも合います。卵も一時期は毎日やりました!美味〜。

料理ねえ。ここ2週間ばかり、ぱったりやってません。
やはり作ってくれる人がいるので。。。
by アンゴ (2005-09-12 10:46) 

annin

師匠こんばんみm(_ _)m
なかなか素材の味を楽しめる方ですね(^^)b最高です!
料理をする側から言わせてもらうと、
「何もかけなくても美味しい」って言われたら嬉しい(笑)
逆にソースの中でフライが泳いでたり、マヨネーズに埋もれてたりされたら、
なんだかガッカリです。
ウチには約1名「そのコロッケはソースの中で飼うの?」って思わせるヤツがいます(^^;
by annin (2005-09-12 21:04) 

tomo

えぇーーっ!!焼きナスおいしいじゃないですか!
私は味噌汁に入ってるのもOKですよ☆やっぱり地域の差なんでしょうかね?
ちなみに、私は納豆が食べれないのでQ2の「ご飯に納豆をかけて、その上からといだ生卵をかける」だなんて、もってのほかですよ(笑)
by tomo (2005-09-12 22:14) 

スマート

>ばっはーさん
ああ!!ばっはーさんが初めてコメントくれた!!笑)
ありがとうございます♪って何でかと思ったら旦那さんだったんですねー!?
個人的にものすごい衝撃事実ですわぁ。笑)

焼きナス・・・う~ん好きな人は好きですよね?
基本的にナスは好きなんですよ♪
炒めたなら食べられるんですけど、焼くとOUTなんです。
何でですかね?笑)
納豆食えないんですか!?
う~ん、人それぞれ好き嫌いがあって面白いもんです!!
自分なんか時々鉄火丼の上にも納豆かけますけどね・・・。
うえぇ~って感じですか?笑)

>ayabittann76さん
おはようございます。
ですけど、個人的に寝る前だったんですよ!!
ホントに最近生活リズムメチャクチャで・・・
昨日は夜の8時に寝て11時半に起きてそのまま朝の8時まで起きていたと言う。涙)
バトン喜んで受け取ってもらえますか?
ありがとうございます♪
うお!!
もしかして味噌汁にナス入れちゃう派ですかぁ・・・?
まぁ、うちの家族でも食えないのは自分だけなんで自分の味覚がおかしいのかな?笑)
う~・・・思い出すと胸にきますね。。。
かぶは美味しいですよね!?
基本的には味噌汁の具で食えないのはナスだけなんですよぉ~。

>都月さん
ああ・・・焼きナス嫌い仲間だ!!笑)
なんで野菜焼こうと思ったんですかね?
炒めるならわかるんですけどね・・・。
焼くんですわ・・・あの食い物だけ。
トマトを煮る?
???
トマトソースの事ですかね?じゃないのかな?
煮たトマトは食った事ないですよ!!

ははぁー!!
なるほどなるほど♪
固めのをユックリね♪
わかりますわ、それ!!
こう・・・口の中に甘さがだんだん染みて来ますよね!!
ユックリジックリ食ってりゃ太る事もありませんしね。笑)
by スマート (2005-09-12 22:32) 

日向守

なるほどね~
ナスが苦手なんだ~。
意外だな~、グルメだと思ってたよ。

でも、俺はラー油はダメですね
あの辛さはちょっと苦手・・・
俺は基本的にカキフライ、あまり得意でないです。
なんか、家に秋ごろ届くのですが、苦手なんで、ダメですね。

味噌汁はなんでもあう気がする!
by 日向守 (2005-09-12 23:31) 

スマート

>にゃおなおさん
実はにゃおなおさんに送ろうと思ったんですよ!!
したらちぃさんからもうもらっていたんでね。笑)
味噌汁にナスは個人的はありえない組み合わせなんですけど・・・。
初めて口にした瞬間に衝撃走りましたよ!!
で、そのまま口からOUTー!!
今度試してみてくださいよ!!笑)

たまねぎとかさつまいもは好きですよ!!
全体的に素材の甘さが広がって口当たりよくなりますよね♪

>アンゴさん
おおぉ~♪
さっそくありがとうございます。
やる事早いっすねぇ~!!

ゴマドレッシングは最高です!!
ドレッシングはこれしかもう使わないですねぇ~。
納豆は何にでもあいますよねぇ~。
卵かけるのは個人的にはもう黄金の組み合わせと信じてます!!笑)
う~ん、美味い!!

料理してないんですかぁ~?
まぁ、おかぁさんおるしね♪

>anninさん
こんばんみ~☆
すっかり師匠で定着しちゃってるんですけど・・・笑)
ん~・・・
基本的に薄味人間なのかもわかりませんね。
マクドのポテトすらしょっぺぇ~!!って思うぐらいですから・・・。笑)

ああー!!
anninさん料理するんですよね?
そういえばHPの方に晩御飯のコンテンツありましたもんね♪
ごめんなさいー、anninさんに送ればよかった・・・。
でも、イメージの方やってもらったばっかなんで再びやってもらうのも酷ですよね?
よし!!そういう事にしよう。笑)

そりゃ、自分の作った料理に無駄に味付けされたら結構傷つきますよね?
そのまま食えってね♪
ソースの中に住み着いてるコロッケなんて想像しただけで・・・
身体に悪そうなんですけど・・・。

>tomoさん
んふぅ~・・・
地域差というよりもう個人差でしょうね。
うちの家族は焼きナスも味噌汁に入ったナスも余裕で食べてますから!!
まわりも大体食べれそうですしね☆
自分だけですよ。
そうそう、本文に書くの忘れましたけどSMAPの香取君も味噌汁のナスは嫌いです。
理由は全く一緒でしたよ。

納豆ダメなんですねぇ~。
俺はメッチャすきなんですけどねぇー・・・。
やっぱ臭いからかなぁ~?
あのグチャグチャ感がやばい?笑)

>日向守さん
んなグルメでもないよ。。。笑)
グルメだとしても焼きナスと味噌汁ナスはヤバイ!!
あ、基本的にナスは好きなんですよ♪
ナスカレーなんて最高だし!!
でも、この2品はいただけませんな・・・。
出てきても手を出さない事間違いなし!!

ラー油は自分は全然アリですけど、わざわざつけようとはおもわないよねぇ~。

じゃ、そろそろカキフライ届く季節だね。
ってかどこからそんなもんが届くのかしら・・・。
俺、食った記憶ないんですけど・・・。笑)
by スマート (2005-09-12 23:51) 

ツナコ

バトン、明日にでもやらせてもらいますねー☆
あとナスはやっぱりありえないですよね~。
味噌汁も焼くのも全部ダメです!
餃子に何もつけないのは意外でした。
そしてカキフライを食べた記憶がないのにも驚きました(笑)
by ツナコ (2005-09-13 00:59) 

ちぃ

なすの味噌汁はおいしいのに~☆
焼きナスも駄目なんですか?

あと、驚いたのが餃子は何も付けないで食べること!
初耳です(^-^)
by ちぃ (2005-09-13 21:06) 

ケロ

スマートさんありがとうございました!!
というか、皆さんの反応の多さにビビッてます(*^▽^)
ワタシ個人的にはこのバトンって何期待してんだろう?あまり面白くないなぁ~とおもって回したのですが、料理のネタにまでつきないスマートさんはじめ、皆さんってば凄いワ☆これからも面白いリレーしてきましょ♪♪
さて、ナス、焼きなす、めちゃウマですよ~あれにビールなんてイケすぎです!
そうかぁ、きゅうりと一緒にされちゃったら焼けないなぁ(~_~;)
納豆好きなんですね~ワタシも美容のために食べております(笑)
大豆製品って、よく母乳が出るんですよ(爆)
そうそう、ゼミ合宿、懐かしい~ワタシも海や山へ合宿いったもの。で皆でやる花火とか、飲みが楽しくってディスカッションの内容なんて覚えていない、これでもゼミ幹事してました(^O^)/楽しんできてくださいね☆

P.S 前にフジロックとサマソニ間違えて変な書き込みしちゃってスミマセン~
ばっはーが相方っての衝撃事実ですか(笑)相方、今風呂から出ましたよぉ。
by ケロ (2005-09-13 21:13) 

スマート

>ツナコさん
バトンを受け取ってもらってありごうございます☆
ツナコさんはナスが根本的に嫌いなんですよねぇ~?笑)
実は他の野菜より味とか匂いとかクセはないと思うんですが、
ないのがまた嫌なんですかね?
でも、よく考えたらナスは生じゃ食べませんよね?
なんでだろうか?
餃子に何もつけないの意外ですかね?
普通に味が付いてるじゃないですか!!
あのただでさえ油っこい食物に醤油とかラー油って辛くないんですかね?
自分、ノド乾いちゃいますよ・・・。笑)
カキフライ、親に聞いたら「あるわよ!!」だと・・・。
意識せずに食ったんですね。。。きっと

>ちぃさん
まじっすか!?
美味しい人には美味しいのでしょうなぁ~。。。
ちょっとなんか羨ましくなって来ましたよ、あれを美味しいって食べられる人が・・・。笑)
今度挑戦してみようかな?
うっ、想像しただけで少し胸に来た・・・。笑)

あれ?やっぱ餃子驚きですか?
う~ん、今度何もつけないで食べてみてくださいね☆
ちゃんと味が付いているので醤油なしでも絶対いけますよ♪


そういえば、ちぃさんの調味料バトン見たんですけど、ウケたのがご飯のとこにのりタマとおにぎり昆布って・・・。
調味料じゃないんじゃ・・・笑)

>ケロさん
自分もビビってます。笑)
コメントしやすいネタなんでしょうねぇ~、食べ物の好き嫌いって・・・。
そうですねぇ~、
自分もバトンの意味は少々わからないのですけど、こういうみんなの反応見ると面白いですよね?笑)人それぞれだなぁ~と。
料理のネタ・・・?
料理しないのでこれで尽きた感じですね。
味噌汁に入ったナスが嫌いなのも自分の周りでは比較的有名な話ですし・・・。汗)
焼きナス・・・もしやと思いますが、大人の味なのでは・・・俺ちゃんまだお子様もいいトコなんで♪ははは~!!
ナスはこれ以外だったら全然いけるんですけどね☆
納豆は大好きってほどでもありませんが、毎週のように食ってますね。
ああ!!大豆って美容にいいって聞きますよね?
母乳は・・・しらないっす・・・恥)
は~い、合宿行ってきます!
最終日自由行動なんですけど、迷子にならないように気をつけたいと思います!!笑)

PS
えーと、オアシスがどうたらこうたら言うやつでしたよね?
全然,OKです♪
ナイスコメントです♪
ばっはーさんだったのが衝撃だったんじゃないですよ!!笑)
メチャクチャ失礼になっちゃいますから・・・。
何というか自分のブログにリンクしている他人同士だと思ってた人が実は家族だったというのにビックリしたんですよ!!笑)
例えば、kyotaさんが実は自分の兄貴です。って言ったらビックリしますよね?
そんな感じです。。。笑)
相方さん、初めてコメント残してくれました。嬉しいっす♪
by スマート (2005-09-14 02:56) 

アンゴ

ヒマ人ですから T T
(笑)
by アンゴ (2005-09-14 15:51) 

スマート

またまたぁ~。笑)
忙しい中やってくれたんですよね?
ばれてますよ!!笑)
ありがとうございます。
また付き合ってくださいねー☆
by スマート (2005-09-15 00:08) 

crack

はじめましてm(_ _)m
初心者なんでどうコメントしたらいいかわかりませんが(汗)
トラックバックもわからない状態で(*_*)
とりあえず餃子はポン酢です!!うんまいですよ☆
あと、からあげもポン酢です(笑)
by crack (2005-09-15 23:44) 

スマート

はじめまして・・・?笑)
いえいえ!!
コメント残してくれるだけで嬉しいですわ♪
自分も最初は「?」の連続でしたけど、やってりゃなんとなくわかりますよ!!
トラックバックもいまだによくわかりません。笑)
ああ!!
餃子にポン酢ってあいそうですね☆
美味そう!!
サッパリ系ですな。は・は・は
から揚げもですか?
うーん?
うんうん。
いけそうですわ!!
by スマート (2005-09-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。